2014年9月8日月曜日

第86回 「私の癒しって?」

私は結婚9年目にして39歳でやっと子宝に恵まれ、5歳児の女の子の母をしながら、看護師を頑張っています。

この5歳児が私にとっては癒しでもあり困り種でもあります。

1人っ子なのでわがままであまり言うことを聞かないことが多く、困っています。

私の勤務が一定した勤務ではないので寂しい思いをさせているのではないかと後ろめたさがあるためについ甘やかしてしまうこともありますが、寝ている姿をみると愛おしくなります。

子供以外、癒しと言えば私にとっては俳優の藤木 直人さんの大ファンで、ファンクラブにも入会しています。

藤木さんのドラマやおしゃれイズムのMC姿をうっとりしながら、見ていると子供に邪魔をされることもしばしばあります。例えば、テレビを消されたり、眠るまでに私の爪を触らせろと要求されることもあります。(家の子は爪フェチで足の裏に私の爪を当てながら、寝ます)

そんな時には、きっと邪魔をされると思いながら、録画予約をしており、後からみることも多いです(”(^_^;)”

子供が生まれる前はライブに行ったりしていましたが、子供がいると見に行くことも出来ず、ファンクラブの会報やウェブサイトを見ながら癒していますが、時には生で見に行きたい衝動にかられます。

最近では舞台があったのですが、広島県内では上演はなく、見ることはできず他県でのチケットを取ろうと思いましたが、遠方すぎて日帰りではかなり困難で諦めました。子供を産むと、色んな事を諦めないといけないなと思っていましたが今では仕方ないと思いつつ、

いつか子供が大きくなって、何かのイベントなど一緒にいけたらいいなと、1人で思い描いています。でも趣味が合うかがちょっと心配ですが・・・。

子供が自分の事が自分で出来るよう成長している姿を毎日見れることは励みであり、楽しみで幸せだなと思います。

私も子供に負けないように、母として看護師として嫁として、少しでも成長していけたらと思っています。

看護師 藤本