2014年8月30日土曜日

第85回 「好きなもの」

私の好きなものを紹介したいと思います。

一つ目は、月や星などを見ることです。
夜空に光る月や星は幻想的で、見ているだけで癒されるからです。

最近では、台風11号が全国的に猛威をふるった8月10日の夜、雲の切れ間からこの日見えたのが「スーパームーン」である。スーパームーンとは、地球と月が最も近づいたときに満月又は新月となるときのことを指します。満月のときには、より明るさが増し、大きく見えるそうです。日本時間では、11日の午前2時44分~午前3時9分に最も大きく見えると言われていました。

3時ごろから起きてみることは無理そうだったので、10日の午後9時ごろ外へ出てスマホで撮れた月の写真がこちらです。

8月10日 PM9:00頃撮影

画質が悪く、写真からだと伝わりづらいとは思いますが、輝きがいつもの月とは比べものにならないくらい明るく、大きく見ることができました。

また今年は、7月12日・8月10日・9月9日となんと3回も見ることができる機会があります。もし今回スーパームーンを見ることができなかった人も、まだあきらめてはいけません。9月9日が今年のラストチャンスです。日本時間では午前10時38分が一番近づくそうですが、8日の夜あたりに是非少し空を見上げてみてはいかがですか??

二つ目は、ひまわりの花です。
ひまわりの花のたくましさ・力強さに元気をもらえる気がするからです。
私は、お盆休みを利用し、笠岡のベイファームへ行ってきました。あいにくの曇りの日でしたが初めてのひまわり畑で、こんなにもたくさんのひまわりを見たことがなかったのでとても感動することができました

 








このベイファームで見ることのできる花は、春に菜の花から始まり、次にポピー、夏はひまわり、秋はコスモスだそうです。今年のひまわりはもう終わりかけていますが、これからコスモス植えて、10月にはコスモス畑が見ごろだそうです。家族や友達と一緒に見に行かれてみてはいかがですか??

栄養管理室 三好