2013年5月30日木曜日

第42回 「鳥取砂丘へ」

先日、家族で鳥取砂丘へ行ってきました。

仕事と家事に追われる日々から少し離れて自然の癒しを求めに…


さすが晴れ家族(笑)、天気は晴れ。
早朝の生活感のない空気、気持ちのいい青空に眠気もふっとび子どもたちは(大人たちも…)大はしゃぎ!

長距離のドライブも、道中立ち寄るサービスエリアや初めて見る景色のおかげか思ったほど疲れることもなく、途中事故渋滞に巻き込まれるというハプニングもありながらも、お昼前には無事鳥取砂丘に到着。

ゴールデンウィークということもあり、砂丘の駐車場は満車。
少し離れた駐車場に停めて少し歩いて砂丘へ。
おそらく20数年ぶりの鳥取砂丘は、記憶の中のそれよりも随分きれいになっていて、月日の流れを感じました。

現地に到着するまで、子どもたちはどうも鳥取砂丘をちょっと大きめの砂場だと思っていたらしく、初めて見る一面に広がる砂丘に大興奮!!


さっそく裸足になり目の前にそそり立つ砂丘へ。

無謀にも一番急な斜面を選びいざスタート!

さすが若者…丘のてっぺんに一番乗りしたのは6歳の甥っ子でした。

心臓が飛び出るかと思うほどの急斜面を登り切り、やっと登りきったその先に広がるのは雄大な日本海。瀬戸内育ちの私たちにはどこまでも続く水平線はとても新鮮で感動的で、せっかく登ってきた砂丘を再び登らなくてはならないという現実などすっかり忘れ、今度は登ってきた方とは逆側へ急いで波うち際までかけおりていました。

時がたつのも忘れて、たまに寄せてくる大波に素足を濡らしながら、海の水の冷たさを心地よく感じ、まさに大自然に心癒されたひと時でした。

なにげない生活の中にあっても、家族みんなでこうして一緒に出掛けることのできる幸せ…こういうささやかな幸せがいつまでも続くことを願いながら、帰りの車の中ではもう次の旅の行先で盛り上がっていました。

放射線室  前原