2013年6月10日月曜日

第43回 「エベレストと空手」

先日、三浦雄一郎さんが80才にしてエベレスト登頂を見事果たされました。
中高年の体力もまだまだ捨てたものではありませんね。

ところで、エベレスト(チョモランマ)の標高は8,848mですが、

世界に8,000m以上の山はいくつあるかご存知でしょうか。

昨年の高校生クイズ王決定戦にもこの問題が出されました。



答えは14峰です。

すべてアジアにあり、ヒマラヤ山脈およびカラコルム山脈にあります。
世界の屋根と呼ばれる所以ですな。

エベレスト、K2、カンチェンジュンガ、ローツェ、マカルー、チョ・オユー、ダウラギリ、マナスル、ナンガ・パルバット、アンナプルナ、ガッシャーブルムⅠ峰、Ⅱ峰、ブロードピーク、シシャパンマ、

以上です。

このすべてに登頂し世界最初の人は、イタリア人のメスナーという人です。
1986年、42歳にして成し遂げています。

このような情報もインターネットで簡単に知ることができる時代になって、小生のように多岐に渡って物事を知りたい者にとっては便利な世の中になったものです。昔は地理で使っていた地図帳の巻末に前述の14峰が載っていたと記憶しています。

さて全く話は変わり、趣味についてのお話です。

4年前からフルコンタクト空手を始めています。現在1級(茶帯)です。学生時代は少林寺拳法をやっていて、こちらは3段を取得していました。

練習日は週3回あるのですが、とても全部には出れません。せいぜい月に3~4回でしょうか。以前はランニング、ウエイトトレーニングなどもしていたのですが、それも最近ではおろそかになっています。今後の目標として、この秋には黒帯(初段)挑戦!
ただし、10人組手(同レベル以上の10人と連続しての組手)を完遂しなければなりません。体重100kg以上の巨漢、腕が小生の脚ほどもある支部長、元気いっぱいの高校生、etc.・・・・・

はぁ~。

日々鍛錬あるのみ。

主任外科医長 浦久保