2013年6月29日土曜日

第45回 「過信?慢心?」

私は、小さい頃から歯科で治療した記憶がなく、ほぼ歯科とは無縁で過ごして来ました。


そして、いつのまにか自分の歯は大丈夫なのだと思ってしまっていたのかも知れません。


しかし、ついに忍びよってきたものがありました。



・・・そうです。


歯周病です。



年齢とともに歯周病には気をつけなければいけないと知っていましたし、自分なりにケアはしてきたつもりでした。



でも、意識はしていなくてもどこかに自分は大丈夫という思いがあったのでしょうね。



一病息災という言葉も浮かびました。



今は何事も無い方も、知っているからわかっているからというだけでなく医療機関でチェックしてくださいね。


薬剤科 廣常