2019年3月30日土曜日

第231回 YELL ~エール~

穏やかな風と光を感じる日がやってきました。春ですね。
この季節、家族の節目を迎えられている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
さて、わが家の息子2人もこの3月に高校と中学を卒業しました。
4月から2人共親元を離れ、大学、高校に進学することになりました。
毎日子供中心で回っていた生活が、ガラリと変わりそうです。
人生の先輩方からするとまだまだ沢山いろんなことがあるよ、と笑われそうですが、
ずっとそばにいた大切な人と離れて暮らすことは、それが本人の意思で将来のためとはいえ、とても寂しいと感じてしまいます。
二十数年前に私が進学で親元を離れたときも、両親はこんな気持ちで送り出してくれたのかと、今、その気持ちがよくわかります。

これから新しい生活を始める子供たち、
同じように新しい世界に踏み出す人たちも、
色んな人に出会い、色んな経験をし、学び、助け合い、成長して欲しいです。

私が沢山の人たちに支えられて今日あるように、
沢山の人に支えられ、支える人になって欲しいです。

みんなにしあわせがありますように。

フレー! フレー!とずっとエールを送り続けます!

総務課 堀