2019年3月4日月曜日

第228回 尾道

1月の終わり、娘と尾道に行って来ました。尾道を散策するのは20年ぶりになると思います。
なんで今さら尾道?って思う方もいらっしゃるでしょう。
キッカケは一昨年の臨床検査技師会の東部地区学会の特別講演で尾道観光を紹介され、尾道を観光するのもいいかも、と思ったことからです。
と言っても、実現したのは1年以上たってからです。下調べもせず、とりあえず今回の目的地は、千光寺とワッフルのお店の「茶房こもん」です。

千光寺公園の駐車場に車を置いて出発です。
1月なのに天気も良く暖かい日でした。
高い所から見る景色は最高です。


千光寺に着き、とりあえずお参りをしました。ふと、横に目をやると、かわいいお守りがたくさんあり、娘に買うことに。今中学2年生なので、合格祈願は早いと思っていたら、おすすめされたのは、目だしダルマでした。可愛かったので、思わずそれに決めました。願い事・努力している事に良い目が出て運勢が開けるようご祈念してあるそうです。目が出てよー。
そして、最近集めだした御朱印も頂きました。


千光寺を後にし降りて行くと、猫の小道の看板が。
猫の小道といえば、猫がたくさんいると思っていましたが、
この日は全く姿を見ることが出来ず、残念でした。


麓まで降りて商店街をぐるっと回ったのですが、
どこに何があるかもわからず、ほんと回っただけに。
下調べでもしていたら、美味しいものが
食べられていたかも知れないですね。

最後に、楽しみにしていた「茶房こもん」のワッフル。
久しぶりでもあり、歩き続けて疲れたのもあって、
すごく美味しく、幸せな気分になりました。
帰りはロープウェイで上まで登りました。
今回は2ヶ所でしたが、まだまだ行っていない所が
たくさんあるので、また行ってみようと思います。

検査室 小寺