2013年9月30日月曜日

第54回 「大好きな京都」

私は、結婚以来28年間、東寺の五重塔を見ながら京都に入り、毎年のように京都散策を続けています。

まずは、「世界遺産の社寺めぐり!」

去年は28年ぶりに三千院の美しい庭を歩き、寂光院で建礼門院の姿を想像し、気持ちが落ち着いたところで、いい香りのするお香を買って帰りました。
次は、「お祭りに突入!」
祇園祭りで四条通りの歩行者天国を山鉾とともに歩いてみたり・・・。

そして、「紅葉!」
紅葉の永観堂 夜間の拝観はとても感動しました。

そこにたたずむ見返り阿弥陀は、とても優しい顔をしていました。
優しい顔といえば、奥嵯峨の愛宕念仏寺の羅漢さん! なんと、境内には、1200体もの羅漢さんがならんでいるんだそうです。みんな赤ちゃんのようにかわいかったです。





二人で京懐石を食べて満足し、次はお財布の中を考えて、おばんざいに変更してみたり・・・。

錦市場をうろうろして、いろんなものを食べ歩き、楽しい旅は続きます。


「老後は京都で暮らすかなぁ~?」

などと考えながら、 これからも二人で京都散策を続けていこうと思っています。

京都大好き!な方がおられたら、声をかけてください。

一緒にお話ししませんか?













医事課主任 河本