2013年7月30日火曜日

第48回 「うどんLove❤ 讃岐うどんは好きですか?」

私と讃岐うどんの出会いは10数年前。

友人が大のうどん好きで、

「毎日食べても飽きない!!」

と力説。それでは、食べに行ってみよう!が始まりでした。


あれから、年に1、2回本場うどん県(香川)の讃岐うどんを食べに行きます。

値段が安くて、麺一玉を最小単位として、そこから自分の腹具合に応じた玉数に増やし、天ぷらをいくつかのせて「一杯のうどん」が完成します。

出来上がる工程もワクワクします。

量こそ少ないですが、「かけうどん」「ぶっかけうどん」「釜玉うどん」「温」「冷」などを選ぶことができ1日をかけて‘うどんのはしご’をします。

昨年、吟味して行ってきた4件のお店を紹介したいと思います。


山越---

テレビで紹介されたことがあり、うどん県(香川)最人気店「釜玉」お勧め!
県外ナンバーも多い。

なかむら---

ネギ畑がすぐそばにあり、自分でネギをきざむことができる細いうどん。


坂出山下うどん---

目の前で揚げる「海老のかきあげ天」人気。食べ応えあり。


長田in香の香---

お店も広く駐車場も広い。メインは釜揚げ。麺は太くてやわらかい。



このように、お店によって色々な特徴があります。私が食べるうどんはすべて「冷」!
うどんのモチモチした食感を最大に楽しめるからです。

食べ終わると、自分の練ったプランを達成した喜び~☆

今年も、また行きたいです!!!




(・・・聞こえてきます。そんな遠くまで行かなくても「○亀製麺所」があるよと・・・)



地域医療連携部課長補佐 藤井