2013年3月30日土曜日

第36回 「私の休日」

つい先日、10才・7才・2才の子供達を連れて映画を観に行きました。

映画は「映画ドラえもん☆のび太のひみつ道具博物館」です。
公開から2週間過ぎたので、もう観る人は少ないだろうと思い開演15分前に行ったのですが・・・チケット売り場は長蛇の列でした・・・。残り席も後わずかとなっていたので、次の回にする事にしました。
次の回でもほぼ満員の状態で鑑賞しました。相変わらずのドラえもん人気に驚かされました。

私の時代は、ドラえもんが大山のぶ代さん世代なので、声優さんが一気に新たになった時は最初は少し・・・正直違和感がありましたが、子供たちは何も思わず楽しんで観ていました。

上映中、映画館でも

「わ~」

とか、

「きゃ~」

とか歓声も上がっていました。

今回の映画の内容はひみつ道具がいっぱい出てきたり、ミステリーぽいストーリー、ドラえもん・のび太の感動の友情物語となっているので大人も子供も楽しめる映画でした。 

ドラえもん映画の定番の構成と少し違うので大変面白かったです。ぜひ皆さんも映画館へ足を運んでみてください。

しかし今回、一番驚いたのは一番下のチビちゃんがずっといい子にして観たことです。
すぐにぐずり出して観ないかなと思っていたので大変驚きました。(上のお兄ちゃんは3才で真ん中は4才でそれぞれ映画デビューでした。) 
もちろん、ポップコーン(キャラメル味)にジュースを買って入っていのでお腹が減ったーとかの催促はなく、終止モグモグと口を動かしながら観ていました。・・・だからいい子にして観ていた?

「楽しかったー!」

と帰りの車の中で子供達は話をしていましたが・・・

「次はクレヨンしんちゃんを観るー」

の一言におもわず苦笑いがでた、私の休日でした。

医事課長 村上