2013年2月28日木曜日

第33回 「0系新幹線ラストラン」

特に印象に残っている旅があります。
2008年12月14日の新幹線旅です。車・鉄道の事などよくわからないのですが・・・。
この日のチケットは発売開始からなんと数時間で
ソールドアウト。キャンセル待ちでやっと手に入れた博多発の新大阪行きのラストランの切符でした。






「0系新の最後の運転に立ち会い,新幹線ごときに引退式?どんなものなんだろう」というくらいの軽い気持ちでした。

しかしそんな気持ちは吹っ飛び、

な・な・なんとカメラを手にした人・ひと・人・ものすごい人!!!



物々しい警備、拡声器の声、歓声、新幹線を見つめながら懸命に手を振る人、敬礼をする人があちこちで見られました。


ラストランの0系が通過した後の構内に響き渡る拍手。

それまでの自分の知っているホームとは大違いの光景でした。それはまるで別世界に迷い込んだ様な感覚でワクワクしてきます。

「プゥワァーン」

警笛や笛の音・・・余韻のあるレトロな響き・・・

博多を出発し見慣れた広島駅。
0系到着のホームにずらっと一列に整列し最敬礼で迎え見送るJR職員・保安員・清掃員の方々・・・ゆっくりとホームに入ってくる0系が警笛でそれに応える。

感動的な場面でした。

新大阪に到着!プラットホームでは厳粛な式典が物々しい重装な警備の中で行われ、「てつこ」「てつお」鉄道マニュア?人・人・そして人でホームは埋め尽くされていました。

戦後復興の立役者となり、ひた走りに走ってきた0系新幹線・・・ご苦労様。



たくさんの人に愛されていた0系に卒業式にて我が子を送り出すような気持ちになり、感動して涙がじゅわーっとこみあげてきて止まらなかった事を、今も忘れられません。

家に帰ると、テレビの特集で0系のラストランが報道され、新たな感動に慕っていると・・・、ある日、着払いで大きな箱が届きました。

そこにはなんと1/45縮尺の0系新幹線車両模型と高額の請求。

!?!?!?!?!?!?

夫が嬉しそうにニヤリ・・・

我が家では時々0系の「プゥワァ~ン」という懐かしい警笛音が鳴り響いています。

栄養管理室 湯藤