2013年1月30日水曜日

第30回 「九州新幹線に乗ろう」

昨年8月上旬・・・

「旅行に行きたいねぇ~」

「温泉で癒されたいねぇ~」
「新幹線で行けるところがいいねぇ~」

との話しから、11月上旬に友人と二人で、新幹線を利用して、一泊二日の旅行へ行きました。

旅先として選んだのは・・・“鹿児島県(指宿温泉)”

今回の旅行の目的は、何といっても温泉だったので、旅館に着くと、すぐ温泉へと向かいました。そして、楽しみにしていた“砂むし温泉”を初体験!!

砂をかけられてすぐは、「重い!」としか思わなかったのですが、だんだん身体がポカポカとしてきて心地良くなり、7~8分経つと、全身から大量の汗が出てきました。15分程で砂から出るのですが、体中の老廃物が大量の汗とともに流れ出てきた感じで、すっきりとして、とても気持ち良かったです。その後は、隣の1,000坪もある大浴場へ移動し、樽風呂や釜風呂や露天風呂など色んなお風呂を楽しみました。
砂むし温泉は、本当に気持ち良くて、翌日も6時半に起きて、砂の中に埋もれました。




二日目は・・・ノープランだったので(温泉の事しか考えてなかったのです)、旅館の方に近くのおすすめ観光スポットを教えて頂き、「フラワーパークかごしま」・「龍宮神社」・「長崎鼻」・「釜蓋神社」・「知覧特攻平和会館」へ行きました。

『釜蓋神社』は、パワースポットで、神社備え付けの「カマのフタ」を、鳥居からお賽銭箱まで頭に載せ落とさずに参拝できたら願い事が叶うと聞き、挑戦してみました。途中には、何段か階段もあるのですが、二人とも一回で落とさずに参拝できました。ご利益あるといいな。

◇釜蓋神社

















初めての鹿児島は、最高の旅となりました。帰りの新幹線では、

「次どこ行く?」

「また砂むし温泉入りたい!」

と、すっかり砂むし温泉の虜になってしまいました。近くで入れるところないかな~。
そろそろ今年の旅プランを計画予定です。また鹿児島へ行く!?

医療福祉相談室 奥中