2013年1月19日土曜日

第29回 「お気に入りの店」

おいしい物を食べることとお酒(種類はなんでも)が好きで、福山住んでおりよく自転車で食べに(飲みに?)出かけています。

今回は、私が気に入っている店を紹介します。ほとんど1人で行くのでカウンターがあるお店です。


おてもやん
瀬戸の小魚と焼き鳥の店、魚がおいしく魚ばかりたのんでいます。
ままかりの刺身・でべらの刺身はここで初めて食べました。
スペアリブ・地鶏モモ焼きもおすすめ

スペイン食堂
一皿300円のタパスにスペインワイン1人でもいろいろ食べれます。
黒板メニューとパスタもあります。
ワインのボトルキープはどれもワインリストの値段(原価)+1500円です、グラスワインもあります。


膳夫 高木(かしわで たかぎ)
大阪の㐂川有尾で修行された店主、薬膳蒸しが名物? 
今までは車で行かなければならなかったのですが、3月に新しい場所に店をだされるそうで、そうなると行く回数は増えそうです。


てっせん
大阪の有名店で修行された店主、出汁はマグロ節でとっているそうです。
この出汁を使用した海老芋の煮物はおすすめ


和処 なかくし
福山では名のしれた和食の店、私が福山に住む前から行っています。
創作和食がお酒に合います、日本酒・ワインもいろいろ取りそろえています。

Pange(パンジュ)
串揚げ&ワインバー。
フレンチを修行した店主が作るおまかせ串揚げコースとワイン
(飲めない人には自家製フルーツ酢があります)
夜はワインバー、有名でなくても小さな珍しい倉のおいしいワイン。


夢心(ゆめごこち)
鞆の浦の魚にこだわる和食屋さん。
季節限定の田酒の大吟醸も飲めます。

夜咄(よばなし)
日本酒と天然の魚にこだわった和食屋さん。
行くたびに違う種類の日本酒が5種類くらいメニューにあります。

イタリン酒場 ルーチェ
リストランテ真田で修行されたオーナーシェフの店。
平日1人だと酒場セット(前菜3種盛りとビールかワイン2杯で1500円)がおすすめ。
前菜は400円くらいからグラスワインも500円からあります。


中国料理 蓮華(れんか)
健康安全な食材にこだわる中国料理。
中国料理らしくない創作料理もありヌーベルシノアと言う人も。
化学調味料は使用していません。
予算を言ってお任せがおすすめです。

腎センター 副センター長 福田