2022年1月31日月曜日

第294回 休日の午後

 

2012年に「実力検定ナンプレ250問」という雑誌を500円で買った。

10級・9級・8級・・・・・・・1級・名人・達人・超人とレベルが上がってゆく。

 

出来たときの達成感が心地いいので、ちょこちょこ思い出したように手に取りやっている。

好きな人も多い手ごろな暇つぶし。

 

あれから10年が経った、ようやく1級レベルに到達した。

これから名人・達人・超人に進むけど、解けるかな?

難しければ、ちらっと答えをカンニング・・・。

 

500円で10年以上遊べるなんて、想ってもなかった!!!

超人達成までにあと5年掛かるとして、もう1冊買えば75歳まで遊べる。

 

人生100年時代なんて言われるが、私は合計1000円少々で認知症にならずにすむのか???

しかし、私のテーマは「可愛いぼけ老人」であったはず・・・。

 

「可愛いぼけ老人」になるべく、現在は修行中の身である。

75歳でボケてなかったら、軌道修正して「ピンピンころり」に切り換えるべきか?

 

いやいや、簡単に「可愛いぼけ老人」を手放していいのか、悩んでしまう。     

それとも可愛いぼけ老人の振りをするために、「勝手ずんぼう」という方法を駆使するか?

 

ナンプレに集中せず、いろんなことを考えて、時間が過ぎたらしい~。

「そこ、邪魔よ片づけて」 妻と娘に怒られた。

 

では、怒られたタイミングで徘徊しよう!

散歩すると言って出かけた。

 

とぼとぼ歩く、お地蔵様に手を合わせても、にこりともされない、何も言ってくれない。

このお地蔵さま ボケてるのかな、合掌・・・。

  


 リハビリ室 木村