2021年7月30日金曜日

第283回 将来の夢

 

みなさん、小さい頃は『大きくなったら、こうなりたい!』という夢がありましたか?

 

私が一番最初に抱いた夢は「うさぎになりたい!」

うさぎになるために、にんじんをたくさん食べました。

小学生になり、うさぎにはなれないことを悟ったあとは「保育所の先生になりたい!」

保育所の先生はオルガンが上手だったので、先生になるためにピアノの練習を頑張りました。

 

夢のことを考えたり、夢に向かって努力をすることは、とても楽しいものですよね

 

年齢を重ね、大人になってからは将来の夢を持つことが難しいなぁと思うのですが

私には今、将来の夢があります!

 

「ミニマリストになりたい!」 

ミニマリストとは

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方。

 

『自分にとっての幸せを見つける時、人々は物を手に入れることで幸せを見出しがちです。

ですが、「物を買うこと」は本当に自分を幸せにしてくれるのでしょうか。』

 

感銘を受けました!!

 

それからというもの、ミニマリストについてのブログや生き方についてせっせと調べ、実践できそうなものがあれば、チャレンジしている毎日です。

ミニマリストになるために新たに物を買うこともありますが(本末転倒)、、、

将来こんな生き方がしたい!こんな生活がしたい!と考える時間はとても幸せです。

人生100年時代を迎えた今、将来の夢について考えてみるのはいかがでしょうか。


地域医療連携室
平田