2020年6月20日土曜日

第262回 私の好きなもの

最近、新型コロナの影響で、自粛が続き、家に居る時間が長くなりました。
連日、新聞のテレビ欄を眺めては、ミステリー、刑事ドラマをチェックしています。
特に好きな番組は、刑事コロンボ」や「古畑任三郎」等の刑事ドラマです。


古畑任三郎

『田村正和演じる警部補の古畑仁三郎が、ゲスト俳優演じる犯人による殺人(一部殺人でない案件もあり)事件のアリバイやトリックを巧みな話術と卓越した推理力で崩していき、完璧と思われていた犯行の真相を解明していくドラマである。
この作品は「刑事コロンボ」で知られる倒叙ものと言われる形式でストーリーが進行していく。これは犯行の様子の全容をまずみせておき、刑事の古畑任三朗が真犯人とのやりとりから容疑を固め、最後に自供に追い込むという形式を使うパターンである。』
「古畑任三郎」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(http://ja.wikipedia.org/)。2020年6月10日14時(日本時間)現在での最新版を取得。




最近では、水谷豊主演の相棒」も好きです。

『優秀なキャリアながらも、その変人ぶりから警視庁内の窓際部署「特命係」に所属している係長の杉下右京(演者、水谷豊)が、自分の下についた相棒と共に超人的な推理力・洞察力を駆使して活躍していく刑事ドラマ。いわゆるバディもの、相棒は4人変わっている。亀山薫を演じる寺脇康文が初代相棒。4代目相棒の冠城亘役としてseason14からは、反町隆史が起用されることになり、警視庁へ出向してきた法務省キャリア官僚という設定であり、歴代の中で異例の経歴を持つ相棒となった。水谷豊演ずる、杉下右京とその相棒が、右京の友人の鑑識の米沢守や特命係のよき理解者である角田六郎等、と協力しながら、難事件の捜査を展開しなぞを解き明かしていくミステリードラマである。』
「相棒」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(http://ja.wikipedia.org/)。2020年6月10日14時(日本時間)現在での最新版を取得。




海外ドラマではエレメンタリーホームズ&ワトソン inNY」もおすすめです。
予想外の展開に、心踊り、ワクワクする過程がたまらなく好きです。また、犯人を特定する為に最新の器具を使用した科捜研の指紋判定やDNA判定、GPSを使用し犯人の位置を特定し追い詰めたり、犯人像を絞りながら、精神面、心理面、職業柄の特異性、特色を総合的に考慮しながら緻密に考えられた捜査方法等、その過程から犯人を予想し、観るのも好きです。
 
『アーサーコナンドイルが生み出したキャラクターであるシャーロック・ホームズを主人公としており、舞台をイギリスのロンドンから現代アメリカ合衆国に置き換えている。ホームズをジョニー・リー・ミラー、ジョン・ワトソン医師をルーシー・リューが演じる。本作により、初の女性版ジョン・H・ワトソンが誕生することとなった。
ホームズはその鋭い観察眼と天才的な推理力、及びワトソンの医学的知識やなにげない助言、2人のぶつかり合う会話から手がかりを得て、数々の難事件を解決していく。』

エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(http://ja.wikipedia.org/)。2020年6月10日14時(日本時間)現在での最新版を取得。


ぜひとも、一度ご覧になってみてはいかかでしょうか。


看護部 明野