2020年2月29日土曜日

第254回 2020年

「2020年といえば?」と訊かれると、皆さんいろいろ思い浮かぶことがあると思います。
私はやはり、東京オリンピックです!
オリンピックが東京に決まってから、スポーツが一層盛り上がっていますね。
スポーツ好きとしては、嬉しい限りです。
私の特に好きなスポーツは、バレーボールです!
ということで、今回は男子バレーについて話します。

記憶に新しいので、覚えている方もたくさんいるかと思いますが、2019年のワールドカップで男子日本代表が28年ぶりに4位入賞(8勝3敗)。メダルまであと一歩でしたが、オリンピックに期待が持てる結果でした。
私も、広島大会の対イラン戦を現地で観戦したのですが、とても熱い試合内容でした。
イランはアジアのライバル国で世界ランクも日本より上ですが、攻守とも日本が圧倒し、セットカウント3-1で日本が勝利!
やはり生で観戦するのは格別ですね。
それに日本が勝ったのでとても盛り上がりました!

日本代表の選手は国内のバレーリーグ「Vリーグ」で活躍中です。
海外のチームに所属している選手もいます。
広島はJTサンダース広島というチームがあり、日本代表に選出された選手もいます(2019-20シーズン レギュラーラウンド3位)。

2月22日からV・ファイナルステージが開催されます。
しかも22日から24日までは、プレオープンするエフピコアリーナ福山(新しい福山市体育館)で開催されます。
私は、24日に観戦に行きます。
試合観戦だけでなく、新しい体育館にも入れるので、一石二鳥な気分。今からとても楽しみです!(2月20日記載)

東京オリンピック開催まであと5ヶ月弱。日本代表のメダル獲得を期待して、精一杯応援します。
がんばれ日本!!

放射線室 川ノ上