2020年2月20日木曜日

第253回 やっぱり北海道

井戸端情報3巡目の投稿です。
今回は何を書こうか〜とちょっと考えてみましたが、3回目もお題にある通り北海道のお話にしました。

北海道といえば、昨年放送された北海道の十勝が舞台となった朝の連続ドラマ「なつぞら」をみなさまは観られていましたか。
私は、「北海道いいな〜、北海道弁は心地いいな〜」と毎日録画して楽しんでいました。
このドラマには、私が好きなTEAM NACSのメンバーが3名レギュラー出演をしていましたが、ドラマの終盤では残りの2名も出演。NACS全員の出演が実現しNACSファンは大喜び〜^_^

北海道は何度行っても飽きることはなく色々なおいしいものに出会えます。
北海道へ行くとあれもこれも食べたい、でも胃袋は1つ。時間や量と格闘しながら毎回お店選びには困ります。
そんな北海道にはたくさんのお菓子屋さんがあります。
その中でも、私の定番は「北菓楼」「モリモト」「六花亭」。
他に六花亭さんの原点でもある「千秋庵」さん。朝ドラの「なつぞら」きっかけで今ではすぐに売れ切れてしまう商品もあるそうです。

今回は、北海道を代表するお菓子屋さんの1つ「六花亭」さんを、私目線でご紹介します。
六花亭は、お土産用に商品を買うコーナーとは別に喫茶室のある店舗があります。
2年前の夏、30℃超えの六花亭札幌本店で食べた期間限定かき氷「六花氷 マルキャラ」。
ミルクキャラメルソースにふわふわ氷、そしてマルセイビスケットの相性は抜群です。

北海道土産に六花亭のお菓子を買う方も多いと思います。
物産展でも買える定番の商品も魅力的ですが、北海道の店舗でしか買えない商品もあります。
冷蔵の商品は消費期限が短いため宅配便で送ることができないので、旅行の最後の日にお持ち帰りをお勧めします。

 ← 店鋪でしか買えないお菓子「いつものアレ」

←店鋪でしか買えない冷蔵商品→

そして六花亭の紙袋や包装紙に描かれている花柄のイラストをご存知ですか。
この花柄は、北海道の山野草をモチーフに画家・坂本直行さん(坂本龍馬の子孫)が描いたものがデザインされています。坂本龍馬の子孫と北海道の関係、調べて見ると奥深さを感じます。ご興味がある方は検索してみてください。
帯広にある庭園「六花の森」は敷地が10万平方メートルあり、この包装紙に描かれてる「十勝六花」など北海道に咲く季節ごとの花が楽しめ、美術館やギャラリーなどがあり散策できるようです。私はまだ行ったことがなく、いつか行けるといいなと思っています。

北海道のおいしいものは数えきれないほどいっぱいあります。
今、2020年秋「ジャンボリー」への参加を計画中。そこで北海道のおいしいものに出会い、またの機会に第二弾としてご紹介できればと思います。

看護部 片山