2019年12月20日金曜日

第249回 紅葉を探して

外出は必要最小限。行動範囲は基本的に自宅から5キロ以内。
もし一週間休みが貰えたら迷わず「家から一歩も出ない」と答える、筋金入りのインドア派。
井戸端情報のネタ、ないです(苦笑)。
とはいえ、いかに私がインドアを楽しんでいるかという話では申し訳ない。

偶然1週間のリフレッシュ休暇と重なったので、気張ってお出掛けすることにしました。
季節は晩秋。年相応に紅葉を愛でに行こう、と思いましたが、すでにあちこちの紅葉スポットは色褪せ始めているとのネット情報。そこで県内(近場希望)でまだ紅葉が楽しめる数少ない場所として紹介されていたのが、尾道市瀬戸田町にある耕三寺。
耕三寺は浄土真宗本願寺派の寺院で、初代住職・耕三寺耕三が御尊母様の菩提寺として建立されました。境内の堂塔など15棟が国の登録有形文化財に登録されています。
ちょうど紅葉まつりが催されており、「映え」ポイントたくさんありました。

紅葉まつり案内


羅漢堂西

 
銀龍閣

 
救世観音大尊像


そして今回ここに決めた最大の目的「未来心の丘」。
彫刻家・抗谷一東氏が設計製作した大理石庭園。白く輝く大小のモニュメントと澄みきった青い空はもはや地中海(行ったことないけど)。美しい景色に日頃の疲れが癒されました。
未来心の丘にはカフェ「クオーレ」があり、こちらのソフトクリームはコーンの部分がラングドシャでできていてとても美味しかったのですが、空腹に負け写真を撮り忘れてしまいました。
運動不足気味のアラフィフ夫婦にはなかなか広い寺院でしたが、入口で貰った子ども向けスタンプラリーとクイズのおかげで寺院内をくまなく回ることができました。スタンプラリーのゴールは、寺院を出て道を挟んだ金剛館(ここでも痛恨の写真撮り忘れ)。
ここで最後のスタンプを押して、賞品の絵葉書をいただきました。

短い紅葉の季節、満喫できました。次は桜の季節に行ってみようと思います。
よろしければ、みなさまもぜひ。
看護部 宮川