2019年11月30日土曜日

第248回 我が家の新しい家族 愛犬「ミミ」

4月に我が家にやって来たパピヨンの子犬「ミミ」の事を書くつもりで写真も時々撮っていたのですが9月にまさかのセラピー犬パピヨン「ミミ」が掲載されびっくり!!
名前も犬種も毛色も同じ!
でも今さら変更する内容が思い付かないので紹介します。



犬を飼うようになったいきさつは、臆病者の小学5年生になる長男が、友達の家のトイプードルに追っかけられ怖かった、と蒼白な顔で帰って来たことからです。
小さな犬にも触ることのできない情けない長男。ずっと犬を飼いたがっていたのに拒否し続けた私ですが、長男に「免疫を付けるためにも飼ってくれ!」と言われたので仕方なく飼うことに。
我が家にやってきた生後2か月の「ミミ」


でも、あまりに可愛くて私がメロメロになってしまいました。子供より犬を優先しがちな私に次男が怒ることがあったので気を付けつつ・・・。
しかし、消しゴム、鉛筆、風船、恐竜のおもちゃ、ぬいぐるみなど数えきれないくらい、いろんな物を壊されました。いつか「ミミ」の腸がおかしくならないか不安になるくらい何でもかじり、食べてウンチに出てくる有り様。心配しつつも現在9か月の「ミミ」



朝晩の散歩でご近所に何人も友達が出来ました。今まで話をしたこともなかったおばあちゃんともすっかり仲良しで家の前を通ればおばあちゃんの飼い犬が気づき鳴くのでおばあちゃんはわざわざ抱っこして出て来てくれます。



まだまだおてんばで落ち着きが無く、私達が長時間放置した時は腹いせのようにトイレ以外の所でオシッコする「ミミ」ですが、長男は余所の犬にも触れるようになったし、近所に犬友達は出来たし、私のトイレまで付いてくる甘えん坊に毎日癒され飼って良かったと実感しています。

検査室 加納