2019年11月20日水曜日

第247回 対馬

6年ぶりに帰省してきました。
対馬です。どこにあるかわかりますか?
九州の北にある、朝鮮半島に近い島です。
6年ぶりだったので、なんとなく帰るまでは気が重かったのですが、みんな優しく迎えてくれました。

まさかのプロペラ機でした。

さざえを頂きました。

刺身で食べました。

きれいな海
日本の渚、百選。三宇田浜海岸です。


対馬では、はちみつを採ってる家庭が多く、実家でも採ってました。

そして採れたのがこれです。


対馬の最南端の海岸、豆酘です。
ここでまさかの、スマホが韓国の通信になってしまいました。日本なのに。。。

4泊5日の対馬でしたが、高校時代の友人ともたくさん食べて飲んで話をすることができました。
観光もできてとても有意義な帰省となりました。
両親も元気です。
また近いうちに帰ろうと思いました。
看護部 金子