2019年4月30日火曜日

第234回 令和

第213回で、私は新元号のことを少し書いてました、まさかこのタイミングでリハビリ室に順番が回ってくるとは・・・。

ならば触れるしかない! 2019年4月1日、エイプリルフールの日に菅官房長官が新元号『令和』を発表。英語表記はReiwa、英訳はBeautiful Harmony、日本に現存する最古の歌集である万葉集由来とのこと。安倍首相は「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味を込めたと言われました。約200年ぶりに生前退位される天皇陛下は上皇になられるそうで、上皇の意味を今さら知った次第です・・・。
西暦645年『大化』が始まり、明治元年(1868年)に一世一元(一人の天皇に対し一つの元号)となったそうです。

各元号の意味と私なりの時代感は、
明治=聖人が民に向けて政治をすれば天下は明るく治まる。
   文明開化と富国強兵で近代化を目指し、教育制度の礎をつくった時代。
大正=天が民の言葉を嘉納し、政が正しく行われる。
   明治にないゆったり感と大衆感があった時代(関東大震災が大正12年)。
昭和=国民の平和および世界各国の共存繁栄を願う。
   世界恐慌による経済不況を打開しようとアジアに進出する大日本帝国主義と、
   敗戦後の民主主義と目覚ましい経済成長そしてバブル、激動の時代。
平成=内外・天地とも平和が達成される。
   バブルがはじけて低成長、超高齢化社会、ゆとり世代、スマホ、阪神淡路大震災、
   東日本大震災そのほか天変地異が多い不安定な時代。

新元号のBeautiful Harmonyのごとく、美しい調和が奏でる佳き時代になるのか?
今年9月には日本初のラグビーワールドカップ、来年には東京オリンピック、令和7年には大阪万博、令和8年には私還暦、令和9年には愛想つかされ独居・・・・・。
いつの時代も大事なことは、一に健康、二に健康、三枝がなくていらっしゃ~い。
より多くの人が幸福と安寧を感じられることを願いつつ、合掌。

リハビリ室 木村