2019年4月25日木曜日

第233回 お待たせ・・・ゴールデンウィーク 10連休

2019年4月30日に現天皇陛下が退位され、皇太子殿下の新天皇即位に伴い平成から新元号「令和」へと変わる今年のゴールデンウィーク。5月1日が「即位の日」として祝日となり『前日と翌日が祝日である日は休日とする』「祝日法」が適用され4月30日と5月2日が「国民の祝日」になるため、2019年ゴールデンウィークは10連休となりました。

皆さんは何処に行きますか?どんな計画ですか?・・・でも・・・私達、医療従事者は無理ですかね?
でも、せっかくだし、部署で相談して、出来れば、皆さん交代で連休(2連休)して、楽しみましょう。

そして・・・もうひとつ、4月1日、新元号が「令和」と発表されました。 出典は日本の古典、万葉集だそうです。 この「令和」という2字のうち、「令」は元号で初めて使われた漢字とのことです。 「和」は「穏やかな・・・争いのない・・・」という意味があり、これまでも元号で19回も使われている一方で、「令」は、元号で初めて使われた漢字だそうです。
「令和」には、人々が美しく心を寄せ合う中で新しい文化、新しい時代を切り開いていく、という思いが込められているとの事です。

また、麻生財務相が、この時期に新紙幣を20年ぶりに刷新すると、発表されました…と、言われても2024年頃だとか・・・何で早く発表されたんでしょうね。
新しい時代に、新しいお金、これからの病院を支えていく、若いスタッフに是非、頑張って頂きたいと思います(ちなみに私はもう直ぐ定年ですので・・・)

この写真は私の大切な孫です。9月にお兄ちゃんになります。かわいい妹が出来るそうです。

看護部 粟田