2014年7月20日日曜日

第82回 「山登り」

私は、趣味がたくさんあります。

ほとんどがアウトドアです。

その中のひとつが、「山登り」。

もっぱら日帰り登山のみですが・・・山頂から観る景色は癒されます。途中のきつい坂も山頂に着くと、なぜだか忘れてしまいますね。
そして、山頂でお湯を沸かしてドリップコーヒーを飲むと、これがまた美味しいんです。

近場では、『比婆山』・『道後山』『宮島の弥山』があります。
これらの山は初心者でもすぐに登れますよ。

主人が四国に単身赴任しているときに、徳島の『剣山』に行きました。ここはロープウェイで山頂の近くまで行けるので、歩くのがちょっとと言う方はお勧めです。山頂の景色は想像以上に良いです。

愛媛の『石鎚山』では鎖場を経験しました。ちょっと怖かったけど登り切った時には、「やった!」って感じです。ここは修験道としても有名ですが、途中何度も高下駄を履いた修験者と出会いました。岩場が多い山を高下駄で登るなんてすごいわと、ただただ感心してしまいました。

遠くでは九州・大分の『九重山』。
「ミヤマキリシマという花がきれいだよ」
って、友達に誘われて行きましたが、その年はいつもより咲くのが遅くて少ししか見ることはできませんでした。でも家に旦那と子供を置いて、2泊3日した女2人旅はとても良い想い出となりました。高原地にあるホテルでの星空はとても綺麗でした。
主人が東北出身なので、『栗駒山』にも登りました。ここで飲んだ水はすごく美味しかったのを覚えています。この時は家族みんなで登りました。まだ娘も中1だったのでついて来てくれました(笑)

鳥取の『大山』にも登りました。
この山は山頂までは行けませんでした。途中から天候が怪しくなったので、断念しました。ほぼ頂上という辺りでしたけど・・・。下山の途中から雨が降り出して、しかもバケツをひっくり返したような大雨の中、中年夫婦がカッパ来てびしょ濡れになっている姿は誰も想像できませんよね(笑)でも、こういう経験も山登りの醍醐味かなって思います。

まだ数えるほどしか登っていません。
しかも、去年は肩や腰を痛めて休日は病院通いでした。歳のせいですかね(笑)
やっと少しずつスポーツして良いと許可がでて、テニスを再開。自転車もサドルを買い替えて・・・。体力をつけようとヨガにも通い始めて。とにかく、身体を動かすのが大好きなんです。そうしないとストレスが溜まってしまうのです。

そんな時、今度は左足を捻って骨折してしまいました。さすがにこれは、職場のみんなにも多大な迷惑をかけてしまって、しかも非常に不便ですね。私が骨折した5日後、息子が高いところから飛び降りて右足首の靱帯損傷で、またもギブスを巻きました。家の中に2人もギブスを巻いた人がいるなんてそうはない事ですよね(笑)

話がそれてしまいましたが、骨折の治療が終わったらリハビリに励んで、体力をつけていきたいと思います。

そしてもっともっと色んな山を歩きたいなって思います。

石鎚・鎖場

剣山山頂
看護主任 金子