2014年7月11日金曜日

第81回 「クイズ・なぞなぞについて」

私は、TVで観るものといえば、スポーツ、お笑い・バラエティー、そしてクイズ番組です。

雑学を身に着けるのにはうってつけです。

雑学王といわれる人はそれこそとんでもない量の知識を持ってますね。

「なんでこんなことを知ってるんじゃろうか?」

私はそんな知識で勝負するクイズよりも頭を使うクイズ、いわゆる「とんち」のほうが好きです。


最近耳にした、なかなかしゃれたクイズがありますのでご紹介します。



1.「ちっとも懐かない手乗り文鳥がいます。飼い主は手のひらに大好物のエサを置いて誘っています。このとき、文鳥はどう思っていたでしょうか?」



2.ある植物学者がこんな発表をしました。「この植物は茎だけで成長します。」この話は本当か、嘘か?

3.Tで始まり、Tで終わる英単語で中もTで満たされているものは?



さて、答をここに載せると頭の体操になりませんので、知りたい方は私にご連絡下さい。

答を聞くと、

「ん~。なるほど。そうか~。」

と、思いますよ。

「やわらかなあたま」これはケータイのメールを打つときに、すべて「あ」行で成り立っているフレーズです。


凝り固まった頭をときどきほぐしてみては如何でしょうか。


外科部長 浦久保