2014年3月31日月曜日

第71回 「我が家の記念日」

我が家の恒例行事としまして、毎月9日の記念日があります。

我が家には2011年7月9日に生まれた(超カワイイ)娘がいます。

毎月の9日、1ヶ月ごと成長する姿を写真に撮り続けています。

生まれてですから・・・

今2歳8ヶ月だから・・・

32回の記念撮影をしてきたことになります。おー、結構ありますね!パチパチ・・・

小道具が何もナシだと味気ないし、写真に日付をいれるのはダサイ!しかし毎月写真館で撮るのはどうなのよと。

ならばパパお手製の「おめでとうイラスト」と一緒に撮影することにしましょう。

A4大の紙に、毎月ネタが被らないように苦労しながら、娘がその時一番喜びそうなもの(たぶん)を描いています。

これが半年前



ちなみに今月はこれ!




ハイっ ポーズ!




カワイイねぇ~(^O^)/



最初は何を描いても紙を握って振り回すだけ。次第に何が描いてあるか解り、最近では

「アンパンマン!」

「今度はミニーちゃん描いて!」

とか、

「えーっ これしまじろうじゃないよ~」

となかなか厳しい意見も聞かせてくれます。
これも成長の証だなあと頼もしく思っています。

絵の題材が決まらず当日写真が撮れなかったこともありますが、何とか継続しております。

妻に「いつまでするん?」と聞かれましたが、娘の成長の記録として一応3歳まではと思っていますが、娘の笑顔は私の元気の源なので「パパとはお風呂入らない!」と言われるまでは頑張って続けようかなあ。

実はまだ順番に並べてみたことはないのです。楽しみはしばらく先にとっておきます。

医事課 出原