2013年11月20日水曜日

第59回 「七五三」

先日、我が息子の3歳の七五三詣りをしました。


始めての事だったので、いろんな人に聞きながら準備をしました。


まずは、写真の前撮り。
子供の意思も尊重しつつ、ほとんど親の自己満足で衣装を選びました。

『羽織袴にタキシード』

子供はフォトスタジオのスタッフの言われるままポーズを決めて、沢山写真を撮りました。

撮影した写真から選りすぐりの写真をセレクトしました。

これも親の自己満足で決めました。

素敵な写真が出来ました。


参拝は、新市町で有名な吉備津神社(通称:一宮さん)に行きました。

ちょうど一宮さんについた時、パラパラと雨が降りました。

確かお宮参りの時も雪と雨と強い風が吹き、最悪の天候だったことを思い出しました。

家族に雨男・雨女がいるとしか思えない・・・と思ってしまいたくなりました。

天候には恵まれませんでしたが、参拝を済ませた子供は七五三には欠かすことのできないアイテム「千歳飴」をもらい息子は大喜びでした。

一生に一度しかない貴重な時間を家族で過ごせたことに感謝しています。

「ケガや病気に負けない強い子にな~れ!」


看護主任 村田