2012年5月19日土曜日

第5回 「私の休日」

こんにちは。仕事が休みの日は何をしていますか?私の休日の過ごし方をお話します。

私の休みは、
1.愛犬ロミオ(ゴールデンレトリバー・2001.4.30生まれの11歳)と戯れる
2.お風呂へいく。グランの湯は定番ですが、最近見つけた尾道のゆう神温泉は山中にある素朴な温泉で身体の芯が温まり気に入っています。
3.畑で土いじりをすることです。

今日は畑のことをお話しようと思います。

私が土いじりに興味を持ったのは6〜7年くらい前からです。最初は家の前の畑をほんの少し借りて、なすやピーマンを少し植えてみました。よく出来たのでその畑をもう少し広く借りて、色々な野菜を作り始めました。私だけでやりだした畑ですが、いつの間にか主人と二人での畑仕事が定着してきました。

今年からは新たに畑を1枚借りました。そこは草がおい茂った荒地です。主人と草刈りし、トラクターを頼んで耕してもらい、草の根っこを拾い、まるで開拓者の気分でした。丁度テレビで「開拓者」というドラマをやっていましたのでまるでその気分でした。

主人が畑の入り口に門をつけてくれて、広い黒田農園が出来上がりました。

畑には果樹も沢山植えています。キューイフルーツ、いちじく、みかん、はっさく、ブルーベリーなど。収穫は何時になるかわかりませんが、新芽が出てきました。

夏野菜も沢山植えました。道沿いの畑は散歩する人の癒しになればと花壇にしました。

畑仕事は足腰痛くて重労働ですが、土に触れていると気持ちが和みます。主人と2人で同じ作業ができるのも夫婦円満、ありがたいことだと実感します。近所の方とのコミュニケーションの場にもなります。畑で疲れた身体をゆう神温泉で癒します。

副看護部長 黒田