2022年5月30日月曜日

第298回 「ひとやすみ「ひと休み」「一休さーーーーーーん!」

 

 一宮(いっきゅう)さんの愛称で親しまれている吉備津神社の屋根・柱・亀腹をはじめとした大規模改修が20224月に完了しました


吉備津神社(きびつじんじゃ)は、広島県福山市新市町宮内にある神社備後国一宮。地元では「一宮さん(いっきゅうさん)」と通称される。

江戸時代 慶安元年(1648)、水野勝成によるに造営された本殿は国の重要文化財に指定されており、その中でも本殿桁行七間、梁間四間の入母屋造檜皮葺。国の重要文化財に指定されている。『出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



 新緑に包まれた厳かな佇まいの神社の前でコロナ禍の早期収束に願い手を合わせてきました。鮮やかな朱色の神社の前に立つと今から374年前の江戸時代の創建当時にタイムスリップしたような感動を受けました。皆さんもこの感動を味わってはいかがでしょうか。

 当院から片道2.6㎞ 徒歩33分 美しくなった一宮さん(いっきゅうさん)へひと休みしながら少し頑張って歩いてみませんか?


大改修工事中の吉備津神社 2020(令和2)年 9月


 大改修工事終了後の吉備津神社 2022(令和4)年 5




栄養管理室