2021年9月30日木曜日

第287回 小学一年生の算数

 

今年 我が家のお姫様 長女ちゃんがめでたく小学一年生になりました。

4月に入学式を終え、小学生としての生活がスタート!

 


毎日 家で宿題をみている時に母は気づきました。

長女ちゃん 算数が苦手なのでは…?と。特に引き算をよく間違えてる(泣)

ある日の算数の宿題

①19-5=4?  ②15-5=20?? 

なぜそうなった?

①はなんだかおしい答えな気もしますが、②はひいてすらない。

 

また別の日、文章で引き算の問題をだしてみました。

母:「ケーキが5個ありました。パパが2個たべました。長女ちゃんはいくつケーキが食べられるでしょう?」

長女ちゃん:「5個!!」

母:「ケーキ5個しかないんだよ?パパが2個食べたんだよ?ほんとに5個食べれる?」

長女ちゃん:「うん。5個食べれるよ。だってパパ、ケーキ食べれないから 長女ちゃんが全部食べるの♪」

 

さてさて こんな長女ちゃんにどうやって算数を教えていこうかな。


医事課 井尻