2020年9月30日水曜日

第268回 趣味の一つ???

 

みなさん、はじめまして。

4月から臨床検査室でお世話になっている今村です。

今回は私の趣味の一つ???のアクアリウムに付いて書いていきたいと思います。

 

私は約15年前に当時の職場の先輩の勧めもあって熱帯魚や水草の飼育を始めました。



色鮮やかな魚たち、またはレイアウトされた水草たち 

それらがあしらわれた水槽を眺めていると、とても落ち着いた気分にさせてくれます。

熱帯魚の飼育をされている方は日々の疲れを癒すため、帰宅後は水槽を眺めるという方も多いと思います。

本物の自然が少なくなってきた昨今、「失われた自然」を求めているのでしょうか? 

犬や猫などのペットと触れ合うことにより安らぎが与えられるように、アクアリウムにもそのようなリラクゼーション効果が有るようです。

近年、駅の待合室、オフィスの一角やロビーなどにレイアウトされた水槽が設置されているのも、ただのインテリアとしてだけではなく「癒し」の効果も多分に含まれているようです。

それだけ現代社会は、ストレスの多い社会なのでしょうかΣ(゚д゚;)

アクアリウムには、確かに人を癒す何かが存在します。

多くの人がそれを感じていることでしょう。


飼ったことのない方から「世話が難しそう」「お金がかかりそう」といった声を耳にしますが…(^_^;)

近年の飼育器具の発達は目覚しい物があり、ある程度の器具を揃えることで初心者にも比較的簡単に飼育することが出来ます。

わずかな投資と少しの学習で、様々なリラクゼーション効果をもたらしてくれます。

また、インテリアとしても大変優れていますし、生き物を飼うことにより自然を身近に感じることができるでしょう。


毎日、餌を与え、日々成長していく魚や水草を観察することも良いと思いますし、

繁殖にチャレンジして、仔魚を育て上げることも良いと思います。

視覚的な効果以外にも、様々な癒しの効果をアクアリウムは与えてくれます。

 

私も多い時で大小4つの水槽で飼育する様になっていました。

最近は忙しさや他の趣味などにかまけて水槽の手入れを怠っておりますが、

これを機にまた再開してみようかなと思っています。

是非みなさんも挑戦されてみてはいかがでしょうか。



臨床検査室 今村