2020年5月30日土曜日

第260回 きゃぴきゃぴ女子会


 
 栄養管理室では各々の気になるスイーツなどを持ち寄り、みんなで一緒に食べる機会を設けています。

今回の気になるスイーツは「パンナコッタ」です!



 













 料理研究家の栗原はるみさんがプロデュースしている商品で、スーパーなどでよく見かけますよね。

お昼ご飯のデザートとして、みんなで和気あいあいと話しながら食べました。


話題は各々の好きなデザートや流行のスイーツの話など、、、

色々な話をしましたが、その中でも関心深かったのが「パンナコッタ」の発祥地と名前の由来です。

パンナコッタはイタリアが発祥で、イタリア語でパンナは「クリーム」、コッタは「煮る」という意味があります。


 

ふとした事ですが、みんなで食べながらスイーツのルーツを知る機会もあまりないので、なんだか新鮮でした。

最近はおうちカフェと題して、「ダルゴナコーヒー」や「フルーツ飴」などを作ってインスタグラムやSNSに投稿するのが流行っていますよね。




緊急事態宣言が解除されてもまだまだ自粛生活が続きそうですが、こうやって自分の好きなスイーツを食べたり楽しみを見つけながらまったりと過ごすのも良いですね。

ちなみに次回の女子会のスイーツはシュークリームです。
どこのお店なのかお楽しみに!!!

 

栄養管理室