2015年11月20日金曜日

第128回 「春・夏・秋・冬それぞれの季節の匂い」

日本には四季があります。
生まれて今まで当たり前のように巡って、今年で何度目になったでしょうか?
私は毎年、
「あ~春(夏・秋・冬)になったなぁ~」
と感覚で感じる瞬間があります。
みなさん興味ないかもしれませんが、ひとりごとと思ってさらっと流してください。)^o^(

ぴしっと冷たい空気を感じていた冬の寒さが少しずつ和らぎ、天気のいい休日、ベランダに布団を干して、サッシのさんに座っていると、すかさず我が家の三男(トイプードルのくうちゃん)が膝によじのぼってきます。そのくうちゃんを撫でながら、陽射しが心地よくなったな~と、ぼーとしていると、道を隔てた小山から「ホーホケキョ」とうぐいすが鳴きます。「お、うぐいす!春が来たね~」と嬉しくなります。道端につくしが頭を出して、田んぼ一面にレンゲの花が咲きます。その頃、私にしかわからない春の匂いがするんです。
じっとりとした梅雨が明けて、道路にメラメラ陽炎がゆれて、空には入道雲!
夏が来た♡
私の一番好きな季節です。

夏になると必ず思い出す場面があります。バレーボールを運動場のコートで練習していた子どもの頃、「水を飲むとしんどくなるから、飲むな!」と今では考えられませんが、そう言われながら、どろどろになってクラブ活動をしていました。(何十年前の話し?)
私の顔のシミはその頃の日常的な日焼けが原因です(>_<)

もわっとする暑さの中、うるさいくらい鳴くセミの声と田んぼの稲の匂い、私にしかわからない夏の匂いがするんです。








日が暮れて家路につく頃、草むらから聞こえる虫の声。
コオロギ?鈴虫?松虫? 秋だなぁと感じます。
日中はセミがまだ鳴いているのにね )^o^(
稲刈りのあとの匂い、さわやかで心地よい風、私にしかわからない秋の匂いがするんです。
秋の匂いがするんです。














夜綿入れ半纏を着て、「うう・・さむっ」って言いながら、ベランダで洗濯物を干します。
くうちゃんも、私についてベランダに出てきます。
2人で空を見ると、☆がとてもきれいで、 寒いけど結構好きな時間です。
月夜はまた格別。 鼻からスゥーといっぱい空気を吸うと、冬の匂いがするんです。












なんだか、とりとめのない話しですみませんでした。


看護師長 門田(外来)