2015年7月20日月曜日

第116回 「初孫エピソード」

先日、初孫が産まれました。

その中から命の誕生エピソードを紹介します。


長男は、陣痛が始まってから一生懸命ママのお世話をして 一緒に呼吸法をしたり、背中をさすったりしていました。いよいよ分娩が近づいてくると、ママの手をしっかり握って身体を支えたり、とにかく 「頑張ってくれ!」 という思いが、私にもヒシヒシと伝わってきました。

そして、無事誕生。 

「生まれてくれて、ありがとう。」

「生んでくれてありがとう。」

希望、夢、感動そして感謝の気持ちでいっぱいになりました。

26年前の自分を思い出して、わが子の姿を見たときの

「生まれてくれて、ありがとう。」

という感動と、

「幸せになってほしい。」

という願い。

しかしそれは、日々大変な子育ての中で、ついつい忘れてしまうこともありました。
新しい命を授かった時の戸惑いと喜び、生まれたときの感動、少しずつ成長していく姿.。
ひとつひとつにジーンとし涙し、時には笑い、「親にしてもらえて良かった」と思う。

・・・日々の生活の中で、どうしても「どうして言うことを聞いてくれないの」と色々な事を求めがち・・・もちろん、それは決して悪いことではないと思いますし、現代社会で生きていくためには、しつけや教育も不可欠です。親も人間。完璧な存在ではないし、魔法使いでもない。と開き直りたいところでもあるますが、親として、愛する我が子に出来るだけの事をしてあげたい。そこで考えてみたところ、子供が親に求めている最も大切な事の一つは、「自分がここにいていいんだ」という確証をくれる事なのではないかと思うのです。

生まれてきてくれた事 親にしてくれた事 一緒にいてくれる事、元気に成長してくれる事、そんな一つ一つの奇跡の積み重ねに感謝し、親子関係を深めることが大切だと思います。
現在、仕事が終わって毎日家に帰るのが楽しみです。
赤ちゃんの顔はいくら見ていても見飽きることがありません。今は便利な時代で向けばすぐにスマホで写真も動画も簡単に撮ることができます。赤ちゃんの成長は著しく毎日50g以上体重が増えています。

孫の誕生を機に、孫の世代の若い人たちのために自分たちに何ができるかと考えてしまいます。皆が希望を持って生きていけるような世の中であってほしいと願います。


看護師長 持田(東館3階病棟)