2016年4月30日土曜日

第143回 「釣りとヒッチハイカー」

4月に入り、気候も穏やか・・・桜はというと、もう葉桜へ変身!!
寒さも和らぎ釣りにはちょうど良い気候!!

先日、しまなみ海道を渡り“大島”へ釣行。最近は兄も私の影響で釣りを始め、一緒に釣行。釣り場へ行く前に、ちょっと釣具を揃えておこうと思い、釣具屋へ直行。道具もそろい、さあ出発!!と思いきや、知らない人が声を掛けてきて、

知らないお兄さん:
「尾道まで行きたいのですが、どうやって行けば良いですか?」

私:
「えっっ!!」

国道2号線近くの釣具屋だったので、

私:
「この道を真っ直ぐ行けば尾道ですよ」

と答え、ついでに

私:
「どこまで行かれますか?」

と聞いてしまった。

知らないお兄さん:
「歩いて、向こうに行こうと思ってます」

と答え、

再度、

私:
「えっっ!!」「ここから歩いたら、かなり時間がかかりますよ!20~30km以上はありますよ!!」
「ちょうど良い。これから僕たち、尾道方面へ行くので一緒に乗りますか?」

知らないお兄さん:
「良いですか?助かります」

と言われ、人生初のヒッチハイカーを乗せることに・・・。

車内での会話で、大阪からこられた方だと分かったが、それ以上はあまり喋りたがらない人だった。何だか、話を聞いていると訳ありの人のようだ。

内心、乗せるんじゃなかった・・・と思いながら、顔には出さないようにして・・・。
でも、心配になり、車の中でいろいろ聞いて・・・。

聞いていくうちに、本当は大阪に帰りたい・・・でも、トラブルがあってお金も携帯も無い・・・香川に知り合いがいるから、四国へ渡りたい・・・。

じゃあ、しまなみ海道じゃないだろ!!瀬戸大橋へ行け!!と思い、聞いてみたら、福山は初めてだから地理が分からないとのこと。

結局、しまなみ海道のサービスエリアまで送り、ジュース一本渡して、降りて行った。
その後の釣りは何だか、釣れる気もしない・・・そして結局、釣れない・・・。

今日の釣果は“知らないお兄さん”一人だけだった・・・でもキャッチ&リリース!

僕の釣りは、いつもこんな感じ!!でも止められない!!
ちなみに、帰りに知らないお兄さんを降ろしたサービスエリアには、誰も居ない。どこかに泳いでいったのか・・・お兄さん!!

通所リハ管理者 戸田(理学療法士)