2015年8月1日土曜日

第117回 「92この元素」

学生の頃、化学の授業で習った元素! 

日常生活で意識したことなどないし、知らなくても生活できる・・・。

とはいえ、「元素図鑑 宇宙は92この元素でできている」というタイトルが目に飛び込んできてつい買ってしまった。難しい本ではないので買ってみた。

お金、嫌いな人はいないはず。世界ではこれまでなん十種類もの金属が、硬貨づくりに使われてきた。でも、いつも3つの金属がつかわれていたので、この3つの金属を貨幣金属と呼ぶようになった。それが金・銀・銅だ。と雑学が増えたところで、造幣局のようにお金をつくれるわけもない。しかし、簡単に硬貨をきれいにピカピカにはできるらしい。


準備するものは、古くてきたない銅貨(10円玉)・酢・塩。

1:硬貨がひたるくらいの酢をボウルに入れる。

2:塩をたっぷり入れる。

3:10円玉をかさならないようにボウルに入れて10分待つ。

4:10円玉をとりだしペーパータオルの上に置き、かわかす。


ダイヤモンド嫌いですか? 
そんな女子はいないはず。僕も大好き、一度買ったことはあるけど指にされているのは見たことがない・・・・?

ダイヤモンドが一番かたい天然の物質であることは、誰もが知っている。でダイヤモンドはたった1つの元素でできている。それは元素番号6の炭素らしい。

天然のダイヤは、炭素を含む地中の鉱物に、高温高圧がかかってできあがる。この変化には数十億年の時間が必要で、火山の噴火でこの石が地球の表面近くに運ばれ掘り出される。
そして磨いて磨いて輝く石になる。
僕が買ったあの石は、そんな貴重なものなのだ・・・・。 だが見たことがない・・・・。
誰かにダイヤをあげれば、もっと喜んでもらえるのかな?
それとも、僕の危機管理能力が問われているのか・・・・・・・・・・・・・・


リハビリ室 木村