2015年4月30日木曜日

第108回 「年に一度の大冒険」

年1回のリフレッシュ休暇を利用して、友人と時々海外へ出かけます。

今回は、同じホテルの予約ができず、最寄り駅も違うため、現地では待ち合わせ場所に自力で行くしかないという・・・  (д・)// キャーーー

なにせ中学英語以下の私の英語力、電子辞書を握りしめ「はじめてのお使い」並みの不安感で出国しました。(友人は英語・ドイツ語OK)

行き先は、クリスマスマーケットで賑わうドイツ・ニュルンベルグ!!

とっても寒くて、とってもキレイで、とっても美味しい料理、地域で違うビールの味!!
クリスマス時期もいうこともあり、どこの教会でも聖歌隊のイベントがあって、生活にキリスト教がしっかり入っているのだなぁ~と感じました。

ニュルンベルグを起点に、ローテンブルグ、バイロイト、バイロイトを列車で移動。

友人と一緒だととってもスムーズ。


ですが・・・

いざ1人になると、

さっきは買えたはずの列車のチケットが買えない。←きっと何かが違う


似た駅名なので降りると違う駅。←尾道と新尾道くらい違う

時間は真夜中近く・・・人もほとんどいない。列車もほとんど来ない

このままホテルに帰れるのか?! NO!野宿!!


英語力が・・・なんて言ってる場合じゃない!!
「はじめてのおつかい」のテーマソングが頭の中で流れてきます。もう電子辞書・地図・筆談、総力戦のなりふり構わずに聞きまくりの私、そんな、とっっっても挙動不振な私の話を一生懸命聞いて教えてくれるドイツ人。

なんとかNO野宿で過ごす事ができました。

そうしている内に、少しづつですが、躊躇せず話かける事ができるようになり、どうにかなるもんだなという、楽観的な(図太い?)考え方になっていきました。


帰りのバス停を教えてくれた、バスの運ちゃん

列車の中で少し話した学生さん

ドイツ語ガイドしかないから、英語で内容教えてくれた参加者のご夫婦

レストランの席を譲ってくれた老紳士


ありがとう。
あなたたちのおかげで、とっても楽しい休暇が過ごせました。

さぁ~次はどこ行こうかな! (その前に英語力上げろと言われそう・・・)


医療機器管理室長 郷丸