2015年4月21日火曜日

第107回 「いざ台湾へ」

私の海外ツアー第2弾は、 『台湾』 でした。(数年前の「ハワイ」に引き続き)


台湾の何に興味があるわけでもなかったのですが、昔の建造物?歴史を知るうえでは1回は行ってみるのもいいかなぁ~という程度でした。

超高層ビルの『台北101』(高さ509.2m、地上101階、地下5階)に続き、『故宮博物館』へ行ってきました。例のあの 「白 菜」 ですが、知らない人は本当に何がいいのか!?と思われるかも知れませんが、その白菜を見るために、長蛇の列・で、それにも驚きでした。


そして、『忠烈詞(ツォンリエツー)』。将兵や志士の英霊を祀り、本殿は北京の大和殿を模した宮殿で、1時間毎に行われる衛兵の交替式に本当に注目・注目・注目でした。


現地ガイドさん言わく、

「日本のおば様連中が、一番目を輝かすのが、この衛兵の交替式」

だそうです。(「またまた、嫌よね~おばさんは、でもそんなことはないよ」と思いながら)





でも、そのおば様パワーに圧倒されてみると、何と一番前に一緒に旅行してる私の友人が、一生懸命携帯で写真を撮ってるじゃないですか!!!

「えーっ?このこと・・・!?」

と思ってまたまた見ると、一緒に行進しながら動画で撮ってるじゃないですか!!!




『ステキ~!かっこいい人達よねぇ~!』

見る目もキラキラ輝いて、おそるべし「台湾衛兵達」でした。

そして、『九扮』へも行きました。。(海を臨む山の斜面にかつて金鉱の町として栄え、細い石畳の道沿いに家、家が軒を連ねる独特の風景) 映画「千と千尋の神隠し」で、湯婆婆の屋敷の舞台となったところですね。




歴史を肌で感じ、そして今急速に発展をとげている台湾。
まだまだ魅力がいっぱいでした!
グルメ&ショッピング(私は買い物に興味がないのですが)そして観光満載です。

ぜひ皆さんも一度は訪れてみてください。


・・・って、私は観光大使でもなんでもないですよ(笑)

副看護部長 中村(本館3階)