2012年7月30日月曜日

第12回 「嗜みのはなし(?)」

浮気性?

無節操?

飽きっぽいだけ??

…いえいえ!
嫁に言わせれば、どうやら私は元来、好奇心旺盛な人間のようでして、さまざまな事に興味を持ってしまい、手を出してしまっているようです。

そんな中で、気が付くと色々と溜まっている(?)のが、各種資格や認定証たちです。


そんな中で今回、お話し致しますのは 『オトーリ回士』 免許証についてです。

『オトーリ回士』とは、読んで字の如く…と言われても良く解りませんね。

私はお酒が好きです(嗜む程度ですよ♡)。特に泡盛が好きでして…。そう!『オトーリ回士』とは、沖縄の伝統的な泡盛の飲み方『オトーリ』を普及させて、みんなで楽しくお酒を飲もうよ!!という資格です。



沖縄県宮古島市で、泡盛・オトーリの歴史や作法といった講習を受け、実際に厳し~い実技(楽しく泡盛を飲んだだけの様な記憶もあるのですが…。しかも補習講義の場所は居酒屋だったような…)をくぐり抜けるともらえる免許証です。











と、言うことで早速、『オトーリ回士』として、オトーリの普及に努めますね♪


オトーリとは簡単に言うと、沖縄に伝統的に伝わる泡盛の飲み方で、みんなで輪になって座り、1本の泡盛を分かち合いながら飲むと言う、なんとも素敵でオシャレかつエレガント(?)なお酒の飲み方です。これが、やってみると非常に楽しい!!

細かい作法まで話すと、一瓶…いや一晩あっても足りなので割愛しますが、詳しく知りたいと言う方は、是非今度、一緒にオトーリでも回しながらお話ししましょう♪♪
お酒は静かに味わうべき!と言う方もおられるでしょうが、お酒の楽しみ方は人それぞれ!私はオトーリに限らず、みんなで楽しくお酒を飲むって良いと思います。私はお酒大好きです!!(本当に嗜む程度ですよ♡♡)。

さぁ!これから夏本番!!海に山に!!!も良いですが、アクティブに色々な資格や認定にチャレンジしてみるのも乙なものかと。ちなみに、今、個人的に狙っている資格は『きのこマイスター』と『花火鑑賞士』あたりでしょうか。資格を持っている云々より、今まで知らなかった色々なことを新たに知ることが出来るって楽しいですしね。そして、なにより頑張ったあとの一杯がまた良いですしね。しかし、こうして書いていると本当に私、呑兵衛みたいですね♪(本当に本当に嗜む程度ですよ♡♡♡)。

資格や認定で言うと、『オトーリ回士』以外にも、『潜水士』『トライアスロン審判員』『カッパ捕獲許可証』『沖縄旅行地理検定』などなど、国家資格から本当に役立つのか分からない資格まで色々持っているのですが、そのお話は、またべつの機会に…。

それと、どうでも良い事ですが、免許証の写真…、その頃と今とでは体重が、小学生4年生の平均体重分ほど増加してしまっています。あと、今はヒゲもありません。何故、そんなに激変してしまったのか!?についても、機会があればまたいつか…。(興味ないですよね)

最後に一言、お酒は20歳を超えてから&節度を持って楽しみましょう!

医療福祉相談室 栗原