2016年5月23日月曜日

第145回 「北海道好き2」

てらおか井戸端会議2回目の投稿です。

前回は、「北海道好き」というテーマで、今までの北海道旅の思い出を振り返り、「ジャンボリー参加を夢見て仕事をがんばります」という文章で締めました。

その後、第5回目の北海道旅行・2014年ジャンボリーへ参加してまいりました。
ジャンボリーとは、2年に1度札幌で開催される、俳優・大泉洋が所属する事務所『オフィスキュー』の楽しくおバカなイベント。

この事務所は、ご存じの方もおられると思いますが、あの伝説的テレビ番組【水曜どうでしょう】に出演していたミスターこと鈴井貴之が会長、ミスターの奥様・鈴井亜由美さんが代表取締役です。

『オフィスキュー』は、所属アーティスト鈴井貴之・TEAM NACS(森崎博之・安田顕・戸次重幸・大泉洋・音尾琢磨)・オクラホマ(藤尾仁志・河野真也)・小橋亜樹・北川久仁子・大下宗吾・NEXTAGE・月光グリーン・Chima・綾野ましろ、そして従業員30名程度の事務所です。

決して大きいとは言えない小規模で地方にある『オフィスキュー』のイベントに私も含め多くの人々がやってきます。「ジャンボリーが開催される3日間は、道内はもちろん道外全国からも人が集まり、北海道にお金をたくさん使って下さり有難いです。」と帰りのタクシーの運転手さんが仰っていました。

アーティストの知名度もNACS以外は、だれですか?って感じでしょう。
ほとんどが北海道で活動されているタレントさん方です。

全国区になりつつあるNACSさえも北海道でのみ放送されるレギュラー番組があります。地元を大切に思う、そしてレア観満載な『オフィスキュー』の小さくても地方でも全国から集客するパワーはすごい魅力だと思います。

ジャンボリーの模様はDVD発売されていますので、ご興味のある方は是非購入してご覧ください。究極にバカバカしいイベントです。

2014年、私の二泊三日北海道旅はジャンボリー初日に参加し残り2日間はゆっくり夏の北海道を楽しみたく色々と計画したのに、悪天候と戦う2日間となりました。北海道旅の初日、新千歳空港に着いた時の天候は晴れ。しかし1日目の午後から曇り空、2日目は札幌のホテルをチェックアウトし建物から出た瞬間より雨が降り始め、その日はずっと大雨。




2日目の宿泊先は洞爺湖で洞爺湖中央の中島に渡りエゾシカに会いたいという私の願いは叶わず、青空と青い洞爺湖を見ながらゆっくり露天風呂に入るという予定も冷たい雨にうたれグレーな洞爺湖を見ながらのお風呂。そして最終日も朝から新千歳空港に着くまでずぅーっと雨が続きます。 

私は自他共に認める雨女です。そして、ジャンボリーに出演していた『大泉洋』も雨男です。なので北海道滞在中の雨は当然であり同行してくれた友人へそっと心の中でつぶやきましたスミマセンと。 

そして2014年から2年が経ち、今年2016年7月札幌でジャンボリーが開催されます。 
今年も私は北海道に行きます♪今年のジャンボリーは10年ぶりに大泉洋が総合プロデュース、そして大泉洋がつけた今回のタイトルは「仲間」~親愛なるあなたへ。 

今年こそ晴天な夏の北海道が楽しめることをココロより願い☆2回目の投稿を終わります。

『どうでしょう』好きにはたまらない新千歳空港にあったオブジェ。

何の迷いもなく写メしました♪



看護主任 片山(回復期リハビリ病棟)