2015年10月30日金曜日

第126回 「芋掘り」

朝晩涼しくなってきましたね。

「収穫の秋」 ということで、先日芋掘りをしてきました。

芋掘りをするのはおそらく20年振りくらいになると思うのですが、張り切って畑に行ってみたものの芋を掘る手順が分からない・・・。

隣の畑を世話しているおじさまに知恵を拝借。

まず、

○つるをカマで切り、どこに芋があるのか把握すること

○その後、スコップで芋を掘り起こすこと

だそうです。

豪快にスコップで掘ろうと挑戦したところ、芋が二つに割れていたり、スコップ痕が・・・。やさしく掘り起こす必要があるみたいですね~・・・。

収穫したさつまいもをタライで洗い、2~3日程度日光に当てると甘みが増すとのことで天日干し。

2~3日待つことができずに、当日に蒸し芋にしておいしくいただきました。

たくさんのさつまいもをどう保存するか・・・少し調べてみたので紹介します。

さつまいもは寒さに弱いので、冷蔵庫には入れないこと。

新聞紙に包んで、日の当たらない場所での保存が良いようです。


○さつまいもの効果

便秘に効果があるのは皆さんご存知だと思います。

実はりんごの10倍以上のビタミンCが含まれているので、コラーゲン生成を助ける機能や、免疫を強化し風邪を予防する働きがあるそうです。更に、さつまいものビタミンCは加熱調理しても糊化したでんぷんの作用により壊れにくく、残存率が高いそうです。

みなさんも是非召し上がってみてください。







医療福祉相談室 平田