2015年9月30日水曜日

第123回 「汁無し坦々麺」

少し前に先輩と汁無し担々麺を食べてきました。
今まで、汁無し担々麺は食べた事がない!・・・

と言うか、担々麺自体を普段チョイスしないのもありますが。

残念ながら、そちらの店はいまいち口に合わなくて、しょんぼりな結果に終わりました。




ちょっと話が逸れますが、今回書く際にWikiPediaを見たら、担々麺って元々汁無しで、陳建民さんが日本風に改良して広まったのが今のものとか。

つけ麺系と言えば広島なので、その辺発祥かと思っていました。

さて、ハズレを引いて不完全燃焼のところに、よくチェックする動画サイトを見ていると汁無し担々麺のを作る料理動画が。…うーん、自分で作ると言う発想はなかった。

Cookpadで、「汁無し担々麺」を検索。

・・・119件。

意外に多い。

そういえばTVでやってましたが、Cookpadはスタッフが実際に作ってから掲載するらしいですね。

さて、汁なし担々麺ですが、豆板醤とひき肉があれば後は普通の家庭にあるもので簡単に作れそう。

豆板醤はなぜかあるので、2、300円の買い物でいける。

と言うわけで、上記の動画と人気のあるCookpadレシピを適当に組み合わせて完成。



・・・麺を適当に安いのを選んだせいで、そこは若干微妙な仕上がりになりましたが、やはり料理自体は簡単でした。

次はちゃんとした麺を選ぼうと思います。

余ってる素麺でも案外いけるかもしれませんね。

台湾なんかでは、平打ちの細うどんみたいな麺だったりするらしいですし。


薬剤科 栗延