2015年9月22日火曜日

第122回 「感動をありがとう!!」

今回の「井戸端情報」では、つい先日感動した話をしたいと思います。

私には、13歳になる1人息子がいます。
現在、中学2年生の息子くんは、K学園中学校に通っています。
K学園は文武両道で、運動部・・もちろん文化部も活動がとても盛んです。
全国大会にもよく出場しています。

息子くんが中学生になって、部活動を決める時、母親としては・・出来れば運動部に入部して欲しいと思っていました。(泥んこのユニフォームを洗濯するのが密かな憧れだったりもしていました)

そんな密かな願いもむなしく、息子くんが選んだ部活は

「音楽部コーラス」

でした。

聞いた時には正直、

「え~~~っ!?」

という感じでした。

私のコーラスのイメージとして一番に浮かんだのが・・いわゆる[ママさんコーラス](^_^;)

奥様達が楽譜を持って歌っている・・そんなイメージが・・(^_^;) 

男子がコーラスなんて大丈夫なのかなぁ?と心配する日々。

そんな母親の思いとは裏腹に息子くんは毎日楽しそうに部活に通い始めました。
K学園音楽部コーラスは中学1年生~高校3年生まで総勢76名の部員(男子部員は13名)がソプラノ・アルト・テノール・バスパートに分かれ練習をしています。

息子くんはテノールパートになりました。家でも歌の練習をしたり、ダンスの練習をしています。あまり歌が上手とは言えない息子くん(_(._.)_)、本当に大丈夫なのだろうか・・と心配する日々。

そんな日々が続きましたが、毎年夏に開催される音楽部コーラス「サマーコンサート」を観て心配も吹き飛びました。とにかく感動・感動・感動でした。部員76名が各々のパートの旋律を奏で素晴らしい歌声(ハーモニー)となっていました。

時にはダンス、時には劇・・素晴らしいステージでした。

男子部員のテノール・バスパートがあるからソプラノが活かされる、アルトパートがあるからテノールが活かされる・・・コーラスには男子が必要なんだと納得しました。

今年もつい先日音楽部コーラス「サマーコンサート,2015」が終わりました。
中学2年生になった息子くんは、歌にダンスにさらに磨きがかかっていました。
今回のコンサートのテーマは[家族]でした。

ふだん伝えられない感謝の気持ちであったり、家族への応援であったり・・歌声からちゃんと伝わってきましたよ~。息子くん感動をありがとう。思春期真っ只中の息子くん、だんだんと口数も少なくなってきていますが、歌で気持ちを伝えあったり、歌を共通の話題としたり・・まさにコーラスさまさまです。

ところでみなさまは、金曜夜10時から放送している「表参道高校合唱部」というドラマを知っていますか? 簡単に説明すると廃部寸前の合唱部を立て直していくという話です。ドラマの中で毎回さまざまな歌が出てきます。懐かしい歌から定番の歌までさまざまです。ちょうど息子くんの音楽部コーラスを見ているようです。部員は7名と少ないですが、とてもきれいなハモリでいつもつられて歌ってしまっています。息子くんは、やっぱり・・テノールパートの旋律を聞いてしまうようです。(笑)
ドラマの中で、顧問の有明先生が

「歌の語源は訴えるだ!!」

と言っています。
まさにそうだなぁ・・と妙に納得しているところです。今では毎週金曜日が来るのを楽しみにしています。みなさまもぜひ「表参道高校合唱部」を見て下さいね~❤


看護師長 井上(本館2階)