2015年5月30日土曜日

第111回 「神様」

みなさんは神様を信じますか?

宗教ではなく、八百万の神様です。

私はこの八百万の神様の話は好きで、文庫本を探すときも、八百万の神様ネタはつい買ってしまいます。どこがどう好きなのか説明できませんが、いるかもしれない、いてほしい・・と思うのです。

現実にいるかどうかと聞かれたら、いないと答えていました。今までは。


私は結婚して府中に住んでいますが、近所に【かながみさん】といわれる小さなお社があります。

大きな木に寄りそうように作られた小さなお社で、狐の神様が祭られているときいています。このかながみさんですが、失くしたものを探してくれる神様で有名なのです。

『えー?偶然じゃないの?そんな無くなったものが出てくる訳ないじゃん?』

私もそう思いました。が、本当でした!

私の息子が小学1年生の時、体操服が一式なくなってしまい、学校も家も通学路も全てさがしても見つからない、お友達が持って帰ってもいない、運動会が近いのに体操服がない、で困っていたら、おばあちゃんが『かながみさんへいってみる』といいだしました。

『かながみさん?なにそれ。』

当時私は知らなかったので、お義母さんが何を言っているのか理解できなかったのですが、次の日、小学校の教頭先生が花壇の脇に落ちていた体操服袋を発見して届けてくださったのです。

『え。偶然じゃない?』

まだ信じられなかったのですが、息子は大切なものをよくなくしたので、そのたびにかながみさんにお願いしていました。全部次の日くらいにでてくるのです。極め付けは、旦那さんが『パスポートが見当たらない!』と騒ぎだして、二人かかりでスーツケースの中も鞄の中も引っ掻き回すほど探したのですが、出てこないので、旦那さんは『かながみさんに行ってくる・・・』と肩を落としてお願いにいきました。私もパスポートはまずいな、どうしようか・・と心配していたのですが、帰ってきてすぐに、考えられないような場所から出てきたのです。

これには驚きました。旦那さん曰く、『お参りしてすぐピンときて、ああ、あの袋の中を見てみようと思った』と。そのあとも、息子は事あるごとにかながみさんへお願いに行ってはお世話になっています。

かながみさんのお礼には油揚げをお供えするのですが、その油揚げもだんだん高級品になりました。友達にこのことを話したら、やはり同じように見つかった!というのです。

こりゃあ、本物だ!と調子に乗って、無いと思ったら何でもかんでもお願いしにいっていました。

『またおまえか!しらぬ!』といわんばかりに出てこないこともありますが、参拝する人は結構いるようで、管理をされている方が、油揚げが野良猫に荒らされると言っていました。

かながみさんが八百万の神様かどうかわかりませんが、大切なものがなくなってしまい困っている方、ダメもとでいってみてはいかがでしょうか?きっと助けてくれますよ。。。

臨床検査室  安原