2015年2月10日火曜日

第100回 「実はホークスファンなんです」

また、野球の話です。

セリーグでは、 ”カープ” を応援しますが、

「12球団の中で1番好きなのは?」

と聞かれれば、 ”ホークス” なんです。

子供の頃からのホークスファンで、かれこれ50年くらい応援してます。といっても初めて生でホークスの試合を見たのは高校生の時で、春のオープン戦で対阪神戦を倉敷、岡山へ見に行ってました。それまではもっぱら試合結果を新聞で読むだけで、たまに、本当にたまにテレビ中継があるくらいでした。

大学入学後、初めて本拠地である難波の大阪球場へ行き、チャンスがあれば後楽園球場、川崎球場でホークス戦をみることがありましたが、ダイエーへ身売りし、福岡へ移転してからは、平和台球場、そしてドームへ観戦に毎年のように行っています。

子供の頃から考えていたのが、”ホークス” 対 ”カープ”の日本シリーズが実現しないかなぁ~ということでした。

カープが強いころはホークスが弱かったし、ホークスが強くなるとカープは弱いしで、交流戦がはじまって対戦がみられるようになっただけでも満足しなくちゃと思ってましたが、最近のカープの強さはどうでしょう。しかも今シーズンは黒田選手が帰ってくるとなるとどうしても期待は高まりますよね。

マツダスタジアムの青空の下、緑の芝生での野球を見ながらビールを飲むのはとっても気持ちいいですけど、福岡での試合後おいしい水炊きやモツ鍋を食べるのも嬉しいものです。


泌尿器科 志田原