2014年10月30日木曜日

第92回 「鯉に恋して」

『広島県人の合言葉、

   野球はやっぱりカープ、
  
      車検はやっぱり車検の速太郎じゃろう』


我が家では聞きなれたフレーズなのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

カープファン歴はや10年以上!!
カープ女子のパイオニアだと自負しております!!

カープを好きになったのが、10歳のころ。
今季で退かれる監督の野村謙二郎さんは、まだ現役でした。投手陣は佐々岡さん、黒田さん、高橋健さんらが活躍し、野手陣では江藤さんや金本さん、次監督の緒方さんらがいらっしゃいました。
父親の野球好きがきっかけで野球を見るようになり、さらには10歳で少年野球クラブに所属しました!!(女子は私以外にはいなくて、紅一点でさみしかったのですが…)
8番(時折9番)レフトと微妙なポジションでしたが、休日には父親とキャッチボールしたり、ノックしてもらったりととても楽しい野球ライフでした♪

当時は10歳ながら前田智徳のサインを欲しがるような渋い子供だったと母親から聞いています(+_+)
さらには、将来の夢で『広島市民球場のボールガールになりたい。もしくは投手交代時ブルペンから車を運転する人になりたい』と言い、母親にあきれられたものです…。(広島市民球場時は外野のブルペンから次投手が車に乗って登場していました。実際に今でもグランド整備でもしたいと思いますし、始球式をする人を羨望の眼差しで見ております)

当時はまだ福山市民球場で年1回公式戦があり、グローブを持参して両親に連れられてよく見に行ったものです。

ちなみにカープは1984年に日本一、1991年にリーグ優勝しておりますが、1991年当時私は3歳だったので記憶にはありません…。

今年こそは!!と思っていたのですが残念な結果に終わってしまいましたね(/_;)

FA制度が承認されてからは黒田さん、江藤さん、金本さん、新井さん、大竹さんなど主力が引き抜かれ、資金難のカープにはたくさんのつらいお別れがありました。(今年は梵さんも噂されていますが…)

広島市民球場がなくなり、マツダスタジアム設立の際に樽募金があり、わずかながらに協力させてもらったりといろいろと思い入れのあるカープですが、12球団の中で一番優勝から遠ざかっているというさみしい現実…。

マエケンのメジャー挑戦がおそらく来季終了後になるので、来季は緒方新監督のもと優勝めざしてがんばってもらいたいものです!!もちろん応援もがんばります!!


最後になりましたが、最初に書いたフレーズ!!

我が家ではTVでカープ中継がない日はラジオ中継を聞きます。そのラジオCMで耳にタコができるくらい流れるのが上記フレーズです。決して車検の速太郎の回し者ではないのですが、どうしてもこのフレーズが頭から離れないのです…(-_-;)

リハビリ室 赤繁