2019年1月15日火曜日

第223回 咲顔

 皆様、あけましておめでとうございます!
 自分は趣味で音楽活動をしているのですが、その最近の活動について紹介します。どうぞお付き合いください!

 昨年も様々なことがありましたが、その中でも平成30年7月豪雨は多くの方々の生活に影響を与えました。皆さんも、大勢のボランティアが被災地にて作業に当たっている光景を、ニュース等で見られたと思います。
 自分にできることは何かと考えた方もたくさんおられると思います。そんな中、自分は音楽を通して笑顔になる人を今まで何人も見てきたので、こんな時こそ音楽の力が必要なんじゃないかなと感じていました。

 昨年8月18日、復興支援を目的に、備後を拠点とする若手アーティストによる合同コンサート「咲顔」が府中市文化センターにて開催されました。自分は、自身のバンドと、岡山出身のアーティストである板東圭一郎のチェロとピアノのユニット(Latte)で参加し、純粋に音楽のイベントとしても、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
 後日、代表より府中市長小野申人様に義援金を贈呈致しました。府中市社会福祉協議会を通じて、日本赤十字社広島県支部に寄付させていただきます。
 義援金の金額は、コンサートのチケット売上266,000円(266枚)と出演団体参加費25,000円(25名)の合計291,000円の収入から、会館使用料及び、音響照明料160,900円の支出を差し引いた、収支差額130,100円に、当日いただいた募金箱の52,100円を加えた182,200円となりました。
 皆様のご協力、ありがとうございました!

 もし、自分に何ができるかと迷っている人がいましたら、こうしたイベントに参加して楽しんで、それがチャリティーになる、そんな方法もあるということを知っていただければ幸いです。
 上記のイベント以外にもたくさんの復興イベントが、府中市、福山市でも多く開催されています。趣味が人助けにも繋がるのは素敵だと思いませんか。

 さて、話は変わりますが、ちょっと宣伝をさせてください…笑
 昨年6月20日に「あいするあまり」というアルバムが全国発売されました。東京で活動していた岡山出身のシンガーソングライター、板東圭一郎初のフルアルバムで、自分はチェロで参加しています。歌詞が、歌声が、文字通り心に響いてくる、そんな素敵なCDになっていますので、ぜひ手にとって聴いてみてください!
 そしてもう1枚、福山を拠点に活動している歌手、愛津咲のミニアルバム「UP TO YOU」が、今年1月23日に全国発売が決まりました。レコーディング自体は昨年でしたが、こちらもチェロで参加させてもらっています。彼女もプロなので歌が上手いのは当然なのですが、聴いていて不思議なくらい元気がでてくる曲が揃っています。こちらもぜひ聴いていただければと思い紹介させてもらいました。
 板東さんも、愛津咲さんも、被災地でのイベントを積極的にされています。自分も、音楽の力で人々が前向きになる姿を見ていると、音楽に関わっていてよかったなと、心から感じることができた、そんな1年になりました。
 今年もまたイベントを企画しています。今年も音楽の力で多くの人が笑顔になっていく、そんな景色をたくさん見られたらいいなと思っています。
医事課 石口

チャリティーイベント「咲顔」出演者の集合写真

板東圭一郎、アルバム発売記念ワンマンライブの模様