2015年3月30日月曜日

第105回 「食の原点を訪ねて」

標題はすごい壮大なことになっていますが、実はマイブームの "塩パン" の発祥地へ行ってきたというお話ですヽ( ・∀・*)ノ

私が塩パンに初めて出会ったのは、フジグランのパン屋さんで、正直あんまり美味しそうには見えなかったのですが(←失礼)、食べてみたら外はカリカリ、中はしっとりで、バターの風味たっぷりのとっても美味しいパンでした。
ふと、

「本場はもっと美味しいのでは?」

と思い、しまなみ街道を渡って愛媛県の松山市まで行ってきちゃいました♪


ε=ε=ε=ε=ヽ(。・ω・)ノ タタタタ・・・


"塩パン" の発祥は、愛媛県八幡浜市にあるパン・メゾンというお店だそうです。八幡浜市にあるのが本店だそうですが、うちからだとちょっと遠いので2号店(愛媛県伊予郡松前町)へ行ってきました。





外は静かでしたが、中は人でわんさか(--)





2号店の場所は、松山市をもう少し南の方に行ったところにありますが、平日にもかかわらず、お店の中は塩パンの焼きあがりを待つお客さんで大行列!Σ(゚◇゚;)ほえ-!


『お一人様10個まで』

ということなので、当然(?)10個買って車の中でさっそく試食♪
できたて効果もあいまって、期待以上のおいしさにびっくり!!家に着くまでに5つも平らげてしまいました…(もちろん、私一人で)llll(-ω-;)llllガ---ン





☆モサモサ☆ (*´ェ`*) 
写真家のセンスが悪く、
マズそうに写ってますが勘弁…





近くには、松山城もありますので愛媛観光に行かれた際には、ぜひ立ち寄ってみてください(お土産お待ちしてます♪)
他にも、 "霧の森大福" というのもおいしくて有名です♪松山市内にもお店がありま~す。

※ちなみに、医療従事者の立場から言いますと、塩パンは食べ過ぎるときっと身体に良くないです(笑) 

医事課 湯藤@体重増加中