2012年8月20日月曜日

第14回 「私のリフレッシュ」

私は寺岡記念病院に昭和53年1月から勤務しています。
多くの方々に支えられて今日があると感謝しています。

長年の苦労話は興味が薄いと思いますのでリフレッシュ法を紹介しようと思います。

まずは研修会の参加とプチ旅行です。
研修会・勉強なんて余計につかれると思うかもしれませんが、モチベーションが低下しているときは研修会に参加して講師の先生・研修会参加者の皆さんからパワーを吸収するのが一番のお勧めです。数か月先に研修会を予定しているとその間のストレスも軽減できます。症例研修会では私たちが行っている看護もまんざらではないなと自己満足に浸ることができます。

2008年から2011年5月までは、子供が厚木で勤務していた関係で研修会会場はもっぱら東京中心でした。スタッフは一人で東京まで大丈夫と心配してくれますが新しい場所も目と耳があれば何とかなります。

研修会終了後は温泉に行くことを楽しみにしていました。
その中でお勧めは熱海や箱根の温泉です。

熱海の岩盤浴「ホテル湯治館そよかぜ」は日本に3箇所くらいしかない有名な岩盤浴で大変良かったです。(現在は伊藤園ホテル熱海館に変わっているかもしれません)春先に咲く熱海桜はきれいで心を癒してくれました。

箱根ではロープウエイで強羅の終点で降りるところを一駅早く降りてしまいお正月の箱根駅伝で有名なあの坂道を死ぬような思いで登りました。

2011年6月からは九州に転勤になりましたので研修会は博多会場が中心になりました。別府・湯布院の温泉もゆったりできていいですね。近場では神石の「湯っ蔵さんわ」もお勧めです。気分転換をご希望の方一緒に研修会・温泉はいかがですか。

もう一つの気分転換は料理です。
レストランで食べるような高級料理ではなく簡単な家庭料理です。料理に集中することで心のもやもやを忘れることができます。ついついたくさん作りすぎてしまい病棟のスタッフの皆さんに食べていただいています。簡単な料理ですが「おいしいですね」といわれると次は何を作ろうかなと思ってしまいます。日頃はなかなか時間が取れませんが休日腕を振るうようにしています。

上手にリフレッシュを行って患者様にいつも笑顔でケアできるよう頑張っていこうと思います。


看護師長 原田