2012年6月9日土曜日

第7回 「自分に厳しく?」

寺岡記念病院に赴任して9か月が経ちました。
病院のスタッフは親切だし、東京に比べて患者さんも良い人が多い。
自然が綺麗なすごく恵まれた環境で、大きなストレスもなく仕事に専念させていただいております。

先日、とある看護師さんから言われました。

「先生、太ったねー。お腹に浮き輪つけてどこいくの?」

と。

「いやいや、もうすぐ夏じゃけ、海に決まっとるじゃろ!」

と返したいところでしたが・・・内心、ショックでした。衝撃でした。

確かに5kgほど増量しましたが、着痩せするのでそう簡単にはバレないだろうと余裕こいてました。
服着て気づかれるというのは相当なのでしょう。
ほぼ、アンパンマンなのでしょう。

「え〜ん、え〜ん。ばかー。食事が一番の楽しみなのにー。でも美味しいもの超すき。」

その夜、泣きながら走りました。
病院のそばにある自宅からフジグランまで。
そして、「毎日走ろう、そしてかっこよくなろう。病院のみんなに『あれ?痩せました?別人かと思いました。なんか・・・すき』と言わせてやろう。」と決心しました。

しかし・・・翌日私の膝は悲鳴をあげていました。

「うっ、痛い。今日はおやすみ♡」

結局ジョギングは一回きりでした。
外来で患者さんに

「食事と運動が基本です(えっへん!)。」

とか言っておきながら、なんとも情けない。

今、懲りずに新たな目標を立てました。
毎日腕立て50回、腹筋50回。
これなら、夜道で側溝に落ちることもない。
医局でもできるし。
簡単!安全!♪

自分に厳しく、今度こそ頑張ろうと思います。

脳神経外科 岩上